糖質ゼロ麺ペペロンチーノ・リベンジ。

数日前に糖質ゼロ麺でペペロンチーノ作ったけど
ものすげえまずかった。今日はそのリベンジぜよ(当時の記事はこちら

糖質ゼロ麺料理・リベンジ
糖質ゼロ麺料理・リベンジ
糖質ゼロ麺料理・リベンジ
糖質ゼロ麺料理・リベンジ
糖質ゼロ麺料理・リベンジ
糖質ゼロ麺料理・リベンジ
糖質ゼロ麺料理・リベンジ
糖質ゼロ麺料理・リベンジ
糖質ゼロ麺料理・リベンジ

糖質ゼロ麺を大量に食っても、飯食った後みたいな笑顔でゲフッのあの
幸せな感じにはなれないんだよな。今回は美味かったけど、
「成功です!」感がまったくないのはそのせいだと思う。

ちなみに、糖質ゼロ麺はおからベースなら食物繊維が豊富なんだぜ?
例)紀文の糖質ゼロ麺(おからベース)1パック180gで11g
自分は今日大盛りで食べたから、2パック使ったので、これだけで
1日の食物繊維を摂取に成功した。

 


おっさんのダイエット記録

□本日の食事メニュー
朝食
・流水麺そば

・セブンイレブンそば

・寿司
・糖質ゼロ麺ペペロンチーノ
・サプリ(マルチビタミン)

 

総摂取カロリー :1595kcal(前日目標2000kcal未満OK)
炭水化物(糖質):266g(目標309g以下OK)
食物繊維    :29g(目標20g未満OK)
カルシウム(不足)
鉄分   (不足)
ビタミン (OK)

■本日のリザルト 
体重:110.8Kg  
前日比:-0.8kg 
初日比:-8.4kg

 

以下はWEB漫画のテキスト版なので読まなくても大丈夫ぜよ。

■糖質ゼロ麺ペペロンチーノをもう一度作ってみる

 数日前、糖質ゼロ麺でペペロンチーノ作ったら
美味しく作れるんじゃね、と思って作ったが滅茶苦茶まずかった。
今日はそのリベンジで、また作り直しをしてみようと思う。
というのも、前回は、糖質ゼロ麺はこんにゃくベース、ペペロンソースは
あっさり塩味であり相性が悪かったようにも思ったんだ。
自分がいつも使ってる麺やソースでやってみてから、ダメならダメで
結論を出したかった。自分の場合、麺とソースはそれぞれ
・糖質ゼロ麺 平麺タイプ(紀文)
・ペペロンチーノソース(S&B食品) を使用した。
S&Bのソースで作るペペロンチーノは大好物。これでダメなら諦めるよ。

 調理自体はたいして手間はない。工程自体は麺とソースを混ぜるだけ。
ただし、料理はひと手間かけて美味しくなる。自分は
「糖質ゼロ麺のまずさは保存液のくささ」が持論なんだ。
水切りを数回やって、湯がいて…。念入りに、念入りに
糖質ゼロ麺に入ってる保存液を除いてからソースと絡める。

そして完成、いざ、実食。ズルズル。

 やっぱり…違う。ダメだ。
ペペロンチーノの味がするペペロンチーノとはまた別の何かだ。
麺をおからベースの奴に変えたのは大正解。ソースもおっさん好みの濃いめで
麺自体の臭みとかまずさは一切感じない。ただ、どうにも
・食感のなさ
・炭水化物食ってる感のなさ はどうしようもない。
なんかパスタっていうかワンタン食ってるみてェ。
ワンタン食感は、平麺なせいもあると思う。だが平麺を使ったのは意図的で
あって、平麺であるが故に、ソースを巻き込みやすくなってくれるんだ。
平麺だからこそ味はペペロンになってたと考える。丸麺にしたら、
ソースを巻き込んでくれる量が減るから薄味になっちゃうんだよね。

ともかく、今回の出来は普通のパスタのペペロンを100とすると60くらいか。
正直、普通のパスタを想像しながら食ってるから、糖質ゼロ麺のペペロンを
食うと、悟空の体をのっとったギニューの戦闘力的な微妙さが拭えない。

今回のペペロンチーノの味は及第点とは思う。
しかもおからベースの糖質ゼロ麺だから、食物繊維が豊富だ、ていう
美点も挙げられる。でも食事の後の満足感がほぼゼロ。
そのせいもあり、糖質ゼロ麺ってメイン食材じゃなくて、たまに食う
サブ食材の域を出てくれない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする