30日間炭水化物ばっかり食うダイエット。18日目

■おっさんズ自炊料理 第三回:焼きナス

今日は焼きナスでも作って食いたい気分。
ナスは1つあたり20数kcalぐらいなので、一袋5個ぐらい食っても
100kcalそこそこにしかならない。素晴らしいね。
でも焼きナスの鬼門なんだが、焼く時油いーっぱい使うんだよね。
油吸わせて香ばしく焼かないと焼きナスの美味さは発揮できぬ。
ナスを油なしで焼いても美味しくないんですわ。
そばだってそうでしょ?かけ蕎麦でも美味いは美味いけど、
天かすとかコロッケとかIQ低そうなものぶちこんで食う。
あれって結局油っけを求めての行動だからね。
日本人の悲しき脂身信仰やね。
でも油って大さじ一杯で100kcal超なんだぜ…。使いたくない。
でも油たっぷり吸わせた焼きナス食べたい…(´・ω・`)
という事でちょっと工夫して作ってみたよ。

(材料)
・ナス 一袋(5個)
・しょうがチューブ 1つ
・ごま油
・しょうゆ

(作り方)
1.ナスは横にスライス。焼きやすいように表面積を大きくとるのだ。
2.ナスを焼く前にレンジでチン。
 焼く前の時点でレンチンでヘニャヘニャにしちまうのだ。
 これにより、焼く時油少なめで焼ける。
 単純に油少なめで焼くと、ナスに火が通る前に焦げ目がついて、
 外側は焦げてるのに、内側は半生っていう最悪の出来上がりになる。
という事で、耐熱皿に入れて6分ぐらいレンジでチン。
100円ショップで買った、電子レンジでインスタントラーメン茹で
れる容器超便利。こういう時は耐熱皿替わりになるもんな。
 

写真だとわかりにくいが、もうヘニャヘニャ状態。

へへ…ナス先輩…
大丈夫ッスか…w
もうグロッキー状態じゃないッスか…w
大丈夫ッスか そんなんでw
これから焼くんですからね
へへ…w
いいですね…w
30代の書く文章じゃねえ

あとは焼くだけ。
ごま油は大さじ2杯だけ。それでも200kcalだが。
火自体はレンジで通ってるので、ここでの工程は、
油を吸わせる。焼きをいれて香ばしさを出す。
この2点だけが目的。

あとは生姜チューブをたっぷりかけて、しょうゆをかけて召し上がれ。
焼きは不十分だが、香ばしくて美味いぞ!
カロリーは300kcal程度。でもそのうち200kcalは油だからなあ…
ヘルシータイプのごま油使ったけど結局たいして変わらんな


■本日のメニュー
(ルール)
・基本的に炭水化物ばっかり食う。
・一日のカロリーは2200kcal
・一日のおかず(非炭水化物)は500kcalまで

もち麦ごはん
麦飯*2 428kcal
豚バラ煮込み 350kcalぐらい
もち麦ごはん
麦飯*2 428kcal
焼きナス 300kcalぐらい

んー、焼きナス作る前は150kcalで作るつもりだったんだけどな。
油を大さじ2杯使っちゃったからなあ。
今日はおかずのkcalすこしオーバーしちまったな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする