おっさんズキッチン『ビックマックサンドイッチ』

ビックマックが好きだ。
というか、ビックマックソース。あれ、すっげえ好き。
あれ市販してりゃいいのにっていうぐらい好き。LOVE。
…などと思っていたら、ネットの世界にも同じように考えてる
人はいるらしく、ビックマックソースのレシピが点在している。
やるじゃないの。よし、マネして作ってみよう。
という事で本日の昼食は自作ビックマック(サンドイッチ)。

(基本材料)
・食パン3枚 480kcal
・牛豚挽肉170g 440kcal
・カットレタス好きなだけ 0kcal扱い
※おっさんは入れなかったが、溶けるチーズ1枚入れてもいい
・マヨ 20g 140kcal
・粒なしマスタード 4g
・みじん切りピクルス 4g

1.ソース作り
上記材料の通り、マヨ・マスタード・ピクルスを
5:1:1の割合で混ぜる。だけ。
混ぜ終わった時、思った以上にマヨネーズっぽさが
残っていたので多少心配になる。これでビックマックに
なるかぁ?的な。

2.肉の処理
挽肉はハンバーグにせず、挽肉のまま炒めるだけ。
こうする事の理由は3つあります。
どうせ今言った時点では3つ思いついてねえんだろ?
ハンバーグにすると、失敗して中が半生なリスクもあるのが
一点。そしてもう一点は、ハンバーグは丸っこいため、
サンドイッチに挟むと食べにくい。食べてる途中で塊が
ボロッと落ちたりしてしまう。ハンバーグにせず
そぼろ状にしておけば、パンに均一にはさめるという
わけだ。
3つめは?

3.完成
パンに肉、レタス、ソースをつけてはさめば完成!

ビックマックにしてはソースがマヨネーズっぽくねえか?と
不安だったんだが、食ってみたら不安なんか吹き飛んだ。
ビックマックだわ、これ!
似てる似てる!
大成功じゃないか!?これっ!

■本日の食事
(ルール)
・1日2200kcalまで

朝:冷やしラーメン 400kcalぐらい
朝はもうこれが定番になってきたな。飽きるまではこれでいい。
というより、朝に熱々のご飯とか食いたくない。
夏の食事形態になってきたという事だろうか。

昼:ビックマックサンドイッチ 1060kcal
カロリーたけえなおい。でも美味しい(●´ω`●)
近くにマクドナルドない人なら大満足のメニュー。

まあ俺、ごく近所にマクドナルドあるんだけどな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする