ダイエットリハビリ月間。17


(最近のあらすじ)
何日か前に冷凍牛丼を覚えてからというもの、
牛丼ばかり食い始め、もはや食器使うのもめんどうで
レンチン飯の容器で直接くいはじめたおっさん。

(元ネタ:もののけ姫)

『私を(食器洗いから)解き放て!』
「黙れ」

われながらモノグサだと思いつつも、
こんな食い方してたらある事に気づいてしまった。
「普通に店で買えばいいんじゃね」という身も蓋もない話だ。
店で持ち帰りで買えば調理不要だし、容器もあるし…。
検討してみよう。
条件を同じにするため、レンチン飯を白米にしたとして、
2つ分なら100円*2で200円、牛丼の具は1食あたり実売133円、
紅生姜100円で3回分ぐらいだから33円
とすると一食あたり 牛丼具70g、白米300gで366円・・・


実際のすき家の牛丼はネットで調べると
牛丼具80数g、白米290g 350円といったところらしい。

量のスペックは同等、金額も同等。
んーーーーーーーーー。
これ普通に買ってきて冷蔵庫入れておいたほうがよくないか??

…いや違う!カロリーを見てないな
家で牛丼:553kcal
すきや牛丼:733kcal!

(結論)
店で食うと200kcal近くもカロリーが髙い。
ダイエット的には今のまま冷凍牛丼の具で食ったほうが良さそうだ

きょうのぼくのにっきちょう おわり。


■本日のメニュー

牛丼                           
・冷凍すき家の牛丼具 109kcal
・麦飯十五穀米*2 444kcal
————————————————
合計             553kcal    
レンチンご飯の容器って基本底が浅いし、ギチギチに入ってるから上にオカズを乗せるほどスペースないんだけど、
冷凍牛丼の具は70gしかないから、余裕で上にのる。じゃあ食器にいれて食う必要ないじゃんとか思った。
しかもこのほうが、牛丼のつゆがムダなく米にいきわたるから効率的なんだぜい。
でも食っててなにか物足りないな・・・レンチン飯の容器でそのまま食ってるからさすがに本能的に
みじめに感じてるんだろうか?とか思ったけど、よく考えたら紅生姜入れるの忘れてた。
牛丼には紅生姜もないとさすがに味が単調になるね。

牛丼                           
・冷凍すき家の牛丼具 109kcal
・麦飯十五穀米*2 444kcal
————————————————
合計             553kcal    
つゆの染み渡った牛丼をシャパッシャパッと食らう。
織田信長の時代に牛丼があったら、多分ノブは桶狭間の出陣前にたちながら具足姿で牛丼を
シャパッシャパッて食っただろうね。
小姓が空気読まず湯漬けなんてもってきたらなで斬りですよ。
間違いないね。ノブの事は何でも知ってんだ俺。

ねぎとろ丼ほか                        
・ねぎとろ丼+そば 495kcal
・大盛りサラダ 100kcalぐらい(ドレッシングは63kcalで仮定)
————————————————
合計             595kcal    
夜は牛丼はストップ。理由は、麦飯十五穀米の食い過ぎ。
麦飯十五穀米は食物繊維が抜群で、一パックで6.6gも摂取できる。
一食あたり2つ食ってるから、一食13.2g、朝昼で二回牛丼だったから
すでにそれだけで26.4gの食物繊維を摂取済。
大人の男の1日の食物繊維摂取推奨は20g以上だが、
あまり摂取しすぎてもそれはそれでお通じが硬くなりすぎて便秘になるらしい。
しゃーないから普通の飯にした。体が野菜を欲しているかと思って、
サラダ大盛も食う。600円だか700円だかする叙々苑のドレッシング買ってきて
どんなもんかすげー楽しみにしてたんだけど、値段ほどではなくてシュン(´・ω・`)
とした。


■本日の体重
てか毎日体重計測する意味ってそんなにないって気づいてきた。水分のタイミング、お通じのタイミングもあるし。
でもブログにのせるかは別として、毎日計測はしないと絶対に危機感が薄れるから計測はする。
さて体重は・・・

118.2kg!(前日比-1.2kg
1キロ落ちたけどなあ
どうせ明日は普通に119.2でーすとかそんな感じなんだろ?
一日一日の増減気にしてもしゃーない

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする